戻る
ゲーム製作技術@2ch掲示板
初心者専用スレ「パックマン」風ゲーム作らない?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1014326802/(現行スレ)
製作環境:WindowsVista+VisualC++2008EE
+DXライブラリ
プログラムは[ESC]キーで終了します。
Download(2008.12.06)
スクリーンショット
Download(2008.12.06)
スクリーンショット
Ver3.0 Download(2008.12.07) 迷路の表示のみ(1)
データはプログラム内にベタ置き
Ver3.1 Download(2008.12.07) 迷路の表示のみ(2)
迷路データをファイルから読み込むようにしました。
スクリーンショット
Ver3.2 Download(2008.12.07) 前のプログラムと混ぜる
動くだけでなんとなく楽しい。
スクリーンショット
Ver3.3 Download(2008.12.07) 壁の判定
壁にひっかからないようにがんばりました^^
スクリーンショット
Ver4 Download(2008.12.08) エサを食べる
ここまでで一応、課題Lv3、Lv4は完了です。
スクリーンショット
Ver4.1 Download(2008.12.12) マップのクラス化
ほぼ、プログラムの内部変更のみ。
の、はずなんですが…。結構いろいろいじってます。
スクリーンショット
Ver4.2 Download(2008.12.12) プレイヤークラスのクラス化
なんとか3日ぶりぐらいにコンパイル通って、動くものができた。
しかし、PlayerクラスがMapクラスにべったり依存しててイヤすぎる。
行き当たりばったりで作るから、こんな感じになるんだろうな。
だけど、Main.cppはすっきりしたんでだいたい満足の出来。
スクリーンショット
Ver5 Download(2008.12.15) 敵をつくる
いろいろな意味で、我ながら恐ろしい。
思考ルーチン・敵ごとの個性とか考えてたけど、どうでもよくなった。
ちなみに、これ、自分でもクリアできません(笑)
スクリーンショット
Ver5.1 Download(2008.12.16) タイトルとか作る
いろいろな意味で、我ながら恐ろしい(その2)。
自分のゲームで小一時間遊べるものになるとは。
楽しむコツは、敵のアルゴリズムを知ること
・ランダムで動かないので完全パターン化できる
・スピードが落ちたモンスターは、自分の縄張り(4隅のいずれかに設定)に帰る。そのときはプレイヤー無視。
このあとの予定は
・パワーエサの実装
・フルーツ盛り
・ワープポイントの設置
・音をつける
ここまで突っ走ってから、プログラムの整理をしようかと。
スクリーンショット
戻る